2014年03月10日

春の気配

3月下旬並みに暖かい日があったと思えば、
また雪が降ったりして、
3月に入っても、気候は落ち着きません。

それでも、植物は、少しずつ春の準備をしている様で、
娘が、学校の帰りに、
桜の木の枝に小さな小さなふくらみを見つけたと言って
帰ってきました。
つぼみの赤ちゃんくらいといったところでしょうか?

それを聞いて、私も外を歩く時は、
木の枝を気にしながら歩く様になりました。

寒いからと言って、速足で、縮こまって歩いていたら、
春の訪れなんて、気づくはずありませんね。
いつも歩いている道のまわりの枝には、
かたい小さなつぼみを持った枝が、たくさんありました。

子供は、寒さなんて関係なく
元気に上を向いて歩いているから、
季節の変化にも気づきやすいんですね。
そんな娘を うれしく思いながら、
私は、大反省です。

雪が降る中でも、つぼみを持った枝を見ると、
なんだか寒さも一瞬 忘れさせてくれます。

ユキヤナギ、エゴノキ、レンギョウ・・・
ご近所の庭樹も、大きさの違いはありますが、
みんな小さなつぼみを持っています。
花が咲くのが、今から楽しみです。

もう1か月もすれば、娘の通学路も、
小学校も、私が買い物に行くのに通る道も、
それから、うちの小さな庭にも、
花がいっぱい咲きますね。


同じカテゴリー(日記)の記事
 プール (2014-08-26 23:44)
 家族旅行 (2014-08-18 15:28)
 家族旅行 (2014-08-18 15:27)
 スムーズ (2014-07-27 13:30)
 夏休み (2014-07-20 14:47)
 グライドキック (2014-07-05 17:09)

Posted by hamarin at 19:54│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。